1年ぶりの古巣

2020.9.16
前日午後2つのZOOM会議があったせいか、はたまた12,000歩も歩いたせいか、帰宅後にはバタンキューと寝てしまった、私。最近家に帰って仕事しよう!、と持ち帰った仕事が殆ど進まない状況です。

早朝3時半に布団に入って来た息子の動きで目覚めた私。
昨晩のうちに出そうと思って出せなかったメールを打っていると、そろそろ朝5時。

今日は朝から雨の予報だったはずなのに、それは明るくなり、快晴では無いものの、雨は降っていないため、5時半からウォーキング開始。
家を出る直前は64.7 kgだった体重はどこまで下がるか!?

神社を目安に歩く私、この日は野崎八幡から井口八幡を歩いて戻り65分歩きました。その結果、なんと恐らく10年以上ぶりに64.4 kgを記録、やった〜〜!
63 kg代まで下がれば、食生活をもう少し緩和しよう!、と思っておりましたので、あと一息ですね!

この日は年に一度の古巣K林大学での非常勤講師としての講義の日です。
流石に一度千葉に行ってからだと千葉での滞在時間が短くなるので、朝から自宅勤務。お昼はカロリーメートドリンク一本飲んで、「1時半までに来てください」と言われていたので、1時15分に家を出て、K林大に向かいます。

ちょうど1年ぶりとなる、約10年間を過ごし、息子が生まれた懐かしいK林大。
夕方から雨が降る予報が出てましたが、それを思わせる重い雲が垂れ込めています。

今年も細胞生化学の教室が担当する1年次「分子生物学」での核酸の代謝の特別講義「尿酸代謝と疾患」を担当します。これはもともと私がK林大に在籍していた頃から始まった「分子生物学ー薬理学 ジョイントレクチャー」として始めたものでした。ですからかれこれ10年以上続いているんですね。
その間に私はK林大を離れ、D医大、そしてC大と渡り歩くことになったのですが(苦笑)
細胞生化学のI教授から依頼された目的は「1−2年で学ぶ基礎医学が、薬理学および臨床医学において、どのように役に立つか?、を学ぶ」です。

K林大は家から歩いて10分ちょっとなのですが、無観客講義とのことで、自宅からお願いしたかったのですが、諸般の事情により「大学に来てやってもらえますか?」とI教授たってのお願いでしたので、お断りするわけに行かず、まあ家からすぐですから、と三鷹キャンパスまでやってきました。

動画配信場所は以前在籍時に学位審査等で利用したセミナー室。ここで一人話を続けるのでした。

で、「喉が乾きますから!」と用意して頂いたのは、”KYORIN UNIVERSITY WATER”。そのまんまですが(笑)、前職D医大でもD医大の水を作ってますし、現職のC大ではついこの前の教授会で、C大産はちみつの職員割引購入の話が出ていましたから、何も言えません! ちなみに頂いたお水、原産地は島根でした(笑)

K林大は1コマ75分で、通常は調整してもらって、90分くらい話すのですが、オンラインでは流石に60分が限界ということで、今回は泣く泣く?60分バージョンで実施しました。
講義はトラブルもなく終了。やれやれ、でしたね

講義後10分は質問等を待っておりましたが、一つもなく終了。ZOOMだと講義を聞くハードルは下がるものの、質問をしに行くハードルは上がったような気がしますが、皆様のところは如何でしょうか?

講義後に質問を受けることで、私の教え方の問題点や聴講者の理解度がわかるので、やはり「大学教育」で一番大事なところは対面でないとな、と個人的には思っております。

講義後I教授の歓談後、帰宅することに。2年前までは4,5限でその後の講義はなかったため、講義終了後に質問のために学生さんが部屋まで来てくれたのですが、昨年から3,4限になり、5限に講義が入ったため、来訪する学生さんがいなくなり、当然今年も学生さんから何のコンタクトもありませんでした。

そうは言ってもFacebookの友達リクエストが3名、Twitterのフォロワが26名と大収穫!ではありました。

そしてこんなメッセージも頂きました
*************************************************************************************A先生

はじめまして。K林大学1年の○○と申します。本日は貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。
本日の講義で仰っていた医師としてのあり方を、私たちにわかりやすい説明をして下さることや、SNSを利用して発信なさること等で、有言実行なさる姿に感銘を受けました。私も医師になった時に何が求められるかを考えながら、日々学びたいと思いました。また、先生が各大学でなさった研究や、ドクターであることに誇りを持っていらっしゃる様子は本当に勉強になりました。自信を持った生き方ができるよう、私も模索したいと思います。
改めまして、本日は貴重な講義をありがとうございました。

K林M1 ○○
*************************************************************************************
嬉しいですね。こういう方が一人でもいてくれたらいい、そう思って、講義しておりますのでね。

帰宅後は荷物を置いて着替え、歩いて吉祥寺へ!
井の頭池まで行きましたが、弁天様の参拝は夕方5時で終了だったようで、残念ながら閉門後で参拝はできず。

そのまま池を横切って、吉祥寺駅へ!
今日のお目当ては、一人講義お疲れ様会&体重減少慰労会のラーメン(^o^)

吉祥寺ラーメン街道シリーズ4回目は「つけ麺 えん寺 吉祥寺総本店」にて、ベジポタつけ麺です!
開始15分前に並ぶと先客がおり、私は2番目。そして開店後10分で13個あるカウンタ席は満席! 最初の4人は私も含めオッサンずでしたが、その後は若い男女のカップルが続き、え〜、なんか違うな〜、って感じ。
まあでもえん寺は夜には一人で来ている女性も多いので、女性支持率は高いのでしょうね。

えん寺に来た時点でこの日は既に15,000歩でしたので、勿体無いですが、帰りは吉祥寺駅からばすで帰宅。肝心の体重は、、、64.8 kgとまだ64 kg代!だったので、このごついついチューハイを飲んでしまいました(涙)

明日の夜は埼玉でこれまた無観客講演会。でも問題はお弁当が出ること。
普段なら全部食べる私、明日は食べても半分かな〜、勿体無いんだけどね〜
と、講演よりも体重増加が懸案事項の私でした(苦笑)

メニュー