学位審査18件の1月後半

毎年1月の後半は学位審査が集中し、その対応に追われ忙殺されますが、例によって例の如く、今年も特に後半に集中し、疲弊しましたね(汗)

2021.1.18(月)
今週も月曜日のこの日から学位審査2件、明日も2件、明後日1件の計5件!
お昼の執行部会が中止になったのはよかったですが、午後には面会1件。

週明けから疲れたので、元気づけにはやはりラーメン(^^)
幸福軒は夜間営業中止とのこと、残念ですね。

そこで三井ガーデン裏?の麺屋ことぶきへ!、ここは夜20時まで!
閉店前に間に合い、醤油ラーメンを!

 

2021.1.19(火)
今日は日本がん分子標的学会第16回TRワークショップ「AIが創る医薬品開発のカッティング・エッジ」にオンライン参加しながら、学位審査2件をこなす。

私が主査を務めた午前中の発表は杏林医卒で千葉医の大学院に入ったT先生。
私が杏林にいた時、私の薬理学講義を聞いたと言う教え子筋😅
こういう再会もあるのですね!

今日のお昼は木栖のワンコインランチ❗️

そして夜は一人スシロー!(^^;;

 

2021.1.20(水)
1/20から水瓶座♒️の月の始まり
お昼にweb 会議、その後面会3件、学位審査1件。これで今週の学位審査5件終了!

千葉から吉祥寺に戻りまだ8時前!よし!とばかりに久しぶりにぶぶかへ。
黒丸油そばに生たまごを入れて!

 

2021.1.21(木)
緊急事態宣言発出中の1都3県。国もテレワークを推奨していますので、江戸川を跨いで東京都と千葉県を往復する私も、少しは人との接触の機会を減らすべく、この日は在宅勤務に。

まずは午前中に日本薬理学会のZOOM打合せ。
続いて午後は1時から環境省:重金属研究のWebEXによる評価WG
3時からは同じく環境省:重金属研究のWebEXによる検討委員会
これが終わると、18:15からC大分子キラリティ研究センターMCRCのZOOMによる定例ミーティング

なんだか全部会議はWEBでのもの。コロナによって新しい時代がやってきましたですね〜

 

2021.1.22(金)
この日は時差通勤でお昼前に大学へ!

最初に事務方とこの日の会議の打合せを行った後、午後2じからZOOMによる「創薬薬理フォーラム第68回談話会」に参加。

続いて午後4時からは久しぶりに対面での会議:私が部会長を務める基礎/普遍カリキュラム部会。
1件の面会を挟んで、17:30からはZOOMによる日本痛風・尿酸核酸学会理事会に参加。
19時にはまた別な面会があり、本日の終了は夜8時。あ〜、もうどこも食べ物屋は空いてないな〜
最近「夕食難民」になる危険性が増えてますね(^^;;

 

2021.1.23(土)
この日は本来は対面での千葉大学旧第一内科幹事会&同門会だったのですが、緊急事態宣言を受けて完全オンラインのZOOMによる開催に切替。

と言うことで、この日も自宅からオンライン参加!
とは言うものの、家内は仕事、息子は塾で一人なので、お昼は近くのコンビニで購入。
これを食べながらZOOM会議に参加。
う〜ん、なんかいい時代になりましたですね(苦笑)

 

2021.1.24(日)
この日は完全に休みの1日。午後に近くのスーパーに買い物に行った以外は、全く何もせず。
なんだか平日はずっとバタバタしていますので、こう言う休日があってもいいですよね?

 

2021.1.25(月)
今週は学位審査の最後の山場、1週間で13件!😭
この日は朝9時からの学位審査(涙)と言うことで、それに備え、久しぶりの始発バスで吉祥寺へ向かう。
お昼と夕方で2回Teams会議があり、その間に学位審査1件。
そしてTeams会議後、19時からまた1件学位審査。
とりあえずこれで残すは10件❗️

大学出た時20時過ぎなので食べる所も無く、千葉駅へ!
空腹でしたが横須賀・総武快速線の新型車両「E235系」に乗ってテンション上がる❗️
うーん、やはり新型車両はいいですね〜🤗

 

2021.1.26(火)
朝、錦糸町から乗った快速は昨夜に続き横須賀・総武快速線の新型車両「E235系」🤗
元鉄オタ?としてはテンション上がります!

この日は朝10時から細胞アッセイ研究会とメチル水銀ミーティングと、同時並行で2つのオンライン研究会に参加❗️
その合間をぬって大学院入試面接1件に面会3件(汗)
この日の午後2時半に予定されていた、私が副部会長を務める学務・学生支援部会はメール会議になったのは助かりました。ふ〜〜

翌日はいよいよ学位審査5件!のため、元気づけに吉祥寺のえん寺にて久しぶりのベジぽたつけ麺🤗
いや、学位審査終了後に夕食を取ろうとしても店は無く、では夕食難民になりますので😅

 

2021.1.27(水)
一月最終週中日となるこの日水曜日、朝10時から2件の、そして夕方17:30から3件の学位審査終了🤗
ほぼ時間通りに終わったので、夕食難民になるのを避けるべく、そそくさと帰り支度を済ませ、千葉中央駅まで歩く!

オーダーストッの19:30、2分前に入店したのはこの日初となるフォー専門店のフォー・レタントン🤗
スマホでオーダーするのは斬新⁉︎
鶏肉のフォーにえびの生春巻き
あー、ビール🍺飲みたかったなぁ😭

 

2021.1.28(木)
木曜日の今日、午前中の解剖学会生理学会合同大会の教育プログラムに関するweb会議を自宅で終えてから千葉へ!

午後から4件の学位審査、この日は修士課程の集中審査。これで残すは明日の1件のみ🤗
夕方三鷹までトンボ帰りして、夜の第7回千葉糖尿病次世代治療研究会に間に合うように急ぎ帰ります。そして20時から私の元ボスK先生によるweb講演を視聴!

疲れを癒すのは甘いもの🤗、近くのコンビニで帰りがけに購入!
糖質50%オフのSUNAOなら2個食べても一個分⁉︎、な〜んて😁

 

2021.1.29(金)
この日の学位審査(修士)1件でついに今年度の学位審査は全て終了!
正確に調べていませんが、おそらく今年度は32件だった気がします。
そしておそらくC大医学部で1位2位を争う数であったかと、、、

自分の専門のトランスポーターやイオンチャネル、あるいは薬理学であれば、まず抄録だけ読んで臨むのですが(苦笑)、大抵は臨床の先生からの依頼ですので、それはもう多岐にわたる内容になります。そうなると流石に論文に目を通さずにはいられなくなり、目を通せば専門外ですと知らない用語が出てきて、それを調べないでは理解できませんので、勢い1つの学位審査でもかなりの時間と労力が取られることになります。論文を読んで時には「薬」が全く出てこないこともあり、「なんで俺に審査を依頼したんだ〜!、何も聞くことが無いじゃないか!」と叫びたくなのですが(苦笑)、仕方ありませんね。

と言うことで、この日朝11時からの学位審査、前の審査が遅れていたので、10分遅れで始まりましたが、簡潔な説明と簡潔な質疑応答のお陰で無事に時間通り終了!
これで今年度の大きな役割の終了です。

と言うことで、この学位審査の重圧から解放された安堵感と自分への慰労を兼ねて、お昼は教室員が買い出しに行ってくれた海の丼 丼丸のいくらしらす丼に、今月で期限が切れる頂きもののスーパードライで昼ですが一人乾杯!
いや、お酒の頂き物もあるのですが、最近は密を避けるために集会室に教室員が集まることも出来ないため、お酒も減らないので、ビールなどは半年くらいの期限がすぐに来てしまうのです、まあ完全に言い訳ですが(笑)

と言いつつも、この日は学位審査以外の予定もなく人に会うこともないため、赤い顔になりながらこれまで出来なかった仕事をこの後一気に片付けました。

あ〜、これで私の1年が終わった、と言う感じです。いよいよ来週は2月、そして私の誕生日。
私の正月は本当は2月なんですよね。この週末も少しゆっくりとさせて頂きますね(^^)

メニュー