2021年も11月に突入!

2021.11.1(月)
いよいよ2021年も11月になりました。
前日の総選挙の開票速報は途中で見るのをやめて寝ましたが、朝6時過ぎに地震を感じて目覚めました(笑)
この日は執行部会が流会となったため、なんとなく緊張感は無く(苦笑)、朝はゆっくりとして職場に向かうことに。
またぞろ体重が増加気味ですので、千葉駅から大学まで歩いてゆくことに。

久しぶりに千葉神社に参拝。周囲の木々が少し赤くなってきているようです。
秋深まる、という感じですね。

11時前に職場到着。いつもの通りPCを立ち上げ、まずはメールのチェック。週明けの月曜日はメールボックスが溢れんばかり!
落ち着く間も無くこの日は面会が続きます。
12時半に某先生を訪問。30分の予定が50分と長話(汗)
休むまもなく、次の予定は13時半にまた別な先生を訪問。
こちらは30分の予定を5分ほど過ぎたところで切り上げて終えることに!
あ~、次は15時の面会なので、ここで仕事できるな、と思ったら、教室の前に見慣れた姿が!
同期のO先生のアポ無し訪問! まあいつものことですが、彼と30分前後話をしたので、終わった時には15時10分前!
あ~、ここで本当はお昼を食べたかったのにな~、と思うも、予定時間になったので、部屋を出て某先生の元へ。
ここでもまた30分の予定を10分過ぎて退室。さらに次の予定は16時のため、ここでも昼飯は出来ず、時間とともにまた訪問へ!
30分の予定が1時間でも終わらず、まあ皆さん沢山お話を頂けるので嬉しいのですがね。
実は17時からは来年の医学部行事BCRCのための打合会があり、遅れて参加することに(汗)
来年3月でこれまで12年に渡り世話人を務めて来られたウイルス学のS先生が退任されるに当たり、その後任として私が世話人を拝命することになったのです。
また同じく12年間世話人を務めて来られたN先生に変わり、最近教授になられたK先生が交代で世話人になることになりました。まあ世代交代ですね。

BCRCの会議はこれまで中心的な役割を果たして来られた疾患生命医学のS先生がテキパキと物事を決めて行くのでどんどん決まっていきます。
手際の良さに私が口を出すこともないため、だんだんと睡魔に襲われ、記憶を繋ぐのに必死でした(汗)
この会議は無事?19時に終了!
明日は、医学部2年生で実施することになった「薬理学総論」の最初に講義。
少しは準備でもしたかったのですが、そんな余裕は全くなかったですね(苦笑)

もうPCの前に座っても仕事をする気力がないため、帰宅することに。

結局昼飯抜きでやってきたのですが、なんか疲れて簡単に済ませるか、ということで千葉駅の駅ナカにある立ち食いそばのそば一にてかき揚げそばを!

帰りの電車の中でスマホをチェックしていると、古くからの知人から残念な知らせが!
は~、ダメでしたか、、、

最後のメールでこの日の疲労にダメを押された感じでした。

2021.11.2(火)
この日はこれまで医学部3年生で講義をしていた薬理学の前半部分を今年から2年生で実施する新規科目「薬理学総論」の記念すべき?初日。C大と言えば「2年生は週休4日!」と悪評を垂れ流していたのですが、昨年度入学生、すなわち今年の2年生から、西千葉での講義はなく、全て亥鼻での講義ということで、長年の懸案である「2年の中だるみ」を不詳私が解消することに成功したのです。
C大医学部史上歴史的改革なのですが、誰にも評価してもらえず、また報酬も何も無く(当然か!?)、残念なところであります。

それはさておき、今年は前期に医学部3年生に薬理学30コマ、後期に2年生に15コマと普段の1.5倍のコマ数になるので、チョー大変とまでは行かないものの、疲れますね(最近こればかりですが)。

さあ、10時半、この日のII限、初めてとなる第3講義室で講義開始です。
今は学年の半分が対面、残り半分がオンラインのため、なんか少なく感じますが、久しぶりの対面講義ということで、緊張感もあり、立っているので疲れますね。

オンライン講義の時は90分丸々話をせずに、60分で切り上げ、質疑応答の時間をとる、ようなことを推奨されていましたので、今回も一応それを踏襲し、講義最中にブレークの時間を入れ(これは以前から)、最後は終了まで10分を残してこの日の講義を終えました。
皆さん静かに聴いていてくれて、、、とは言っても蜜を避けるために隣の席には人がいない状態ですから、話をしようにも出来ない状態かと思いますがね(笑)

講義終わって、そのままデイリーヤマザキに行き、お弁当を購入して部屋に戻ります。回鍋肉弁当なんてあるんだ〜!
昨日はお昼を食いっぱぐれましたので、この日はしっかり頂きます!

そして13時からは某先生と面会。14時からオンライン講演会を視聴する予定でしたので、長くとも1時間で切り上げる予定でしたが、複雑な話であったこともあり、結局2時間近くかかり、オンライン講演会にはログインすら出来ませんでした。

しまった~、と思いながらも、この後16時には西千葉で某先生を訪問するため、亥鼻での仕事は切り上げて、今度は西千葉に向かうことに!

バスで千葉駅へ、電車で一駅西千葉へ!
面会10分前にはお部屋に到着。M先生自らお迎えを頂きました(笑)

ここでも1時間弱お話をしてしまい、前日そしてこの日と話ばかりですね。
まあ、これが私の仕事とも言えるのですが(苦笑)

本当はもうひと方と面会予定でしたが、都合が合わずそれは無しに。
ということで、ここで西千葉を退散。

ここで各停に乗って一気に吉祥寺まで帰るのもありなのですが、実は翌日盛岡の叔母の家に行く予定があるので、新宿で降り高島屋で手土産を購入することに。1ヶ月半で戻る予定と伝えておりましたが、3ヶ月から半年、もう少し先になり、不在にするので、家の方も見て頂くことになるため、その事前のお礼?も兼ねての手土産です(笑)。

平日の夕方の新宿と言えば人でごった返しているイメージでしたが、この日はそこまでの混雑ではないですね。まだコロナの影響もありそうですね。

背中にリュック、右手に講義のためのパソコン、そして左手に高島屋で買った手土産と、チンドン屋状態(汗)のため、新宿からは混雑を避けて総武・中央線各停に乗るも、時間が時間のため、座る席などなく、そのまま終点三鷹へ! はい、吉祥寺からのバスは混むので、少し時間がかかったてもまだ空いている三鷹発のバスで帰ることにしました。

で、この日は久しぶりに三鷹駅近くのらあめん花月嵐へ! ここは潰れていなくて嬉しいですね~
ベタですが、嵐ゲンコツらあめんを注文。まずはデフォで、次いでブラックペッパーたっぷりと、そしてラーメンだれをさらっと入れ、最後は壺ニラ辛ネギを加えて味変を楽しみました!

こんな感じで帰宅して、この2日間の活躍を自分で褒めるべく、晩酌など!
すぐに打とうとし始め、この日は早めの就寝となりました。