あれから1年:2度目の七天王塚清祓式

2019.12.16月曜日
1年で最後の月も既に半分が終わり、この日から12月の後半に入ります。
早いですね〜、本当に早い(^^;;

朝9時半からは今年最後の教室ミーティング。吉祥寺駅では予定した中央・総武線各駅停車に乗れたものの、錦糸町駅で予定した総武線快速千葉行きが8分遅れ! バスでは間に合わないので千葉駅からはタクシーで亥鼻へ。
お陰様で9:25には自室に到着できました。

ミーティングは泌尿器科から来ている大学院生のA先生の発表。一時期培養細胞のコンタミ事件などがあり、振り出しに戻った状態でしたが、なんとかやり直しデータも揃って来たようで何より!
途中某臨床科の先生から電話がありミーティングをしばし中断して対応。木曜日に面会のアポをとって話をすることで解決。

10:15から後期健康診断のため附属病院に行かねばならず、まだ続いていたミーティングは助教のH先生に任せて、一人連絡道路を病院へ向かう。新医学部等の工事、ずいぶん進みましたね〜

程なく健康診断受付に到着、ぴったり10:15。今回は電離放射線の健診なので、診察と血算のみ!
実はこの後期健診、予約するのをすっかり忘れていて、先週金曜日に思い出して予約したら、私がいける時間帯がここしかなかった!、という状態でした。
でも受診できてよかったです。

で、あっと言う間に健診は終わり、病院から医学部に戻ります。
あと1年ちょっとで、この病院ー医学部の行き来もずいぶん短縮されるのですよね〜、あと1年、すぐに終わることでしょうね。

部屋に戻り朝から溜まっているメールへのレス。高校の先輩でもある某K先生から「某委員よろしく!」というメールが来ていたので、速攻「もちろん喜んで!」と返信(笑)
そうこうしていると、11:15、やって来たのは某外資系出版社のO氏。同社が手がけるeReviewと呼ばれる自己学習用オンライン問題集(?)に関する打ち合わせ。
そう私はオンライン編集委員会の薬理学担当責任者なのです。ですが、相談内容は薬理学に留まらず、臨床系のものの協力者確保の依頼。知人数名を紹介したのでした。

その貢献が認められ、一般には配布?しないと言う同社の名前をもじったぬいぐるみのくまさん「エルゼベア」を一匹頂きました!
「こう言うのメルカリに出すと高く売れそうですよね、出しませんけど」
「そんなことしたら足がついちゃいますよ!、番号が振ってありますから」
「え〜、マジ?」
「ウソです。しかも隠しカメラとか仕掛けてもないですから安心してもらって下さい」
「え、あり得ますね〜」
Oさん、面白い人です(^^)

そんなやりとりをしているともう11:40。45分からは執行部会のため、そろそろ面会は終了。さて、少し早めに会議室に向かおうかと思っていると、電話が鳴る。なんと日本薬理学会の某Y理事長から!

受話器を置くともう11:45! まずい、もう始まる!、遅く行くと司会進行担当のN医学研究院長の隣の席しかないと言う、よくありがちなパターンに陥るので、今日はついに栄えある隣席かな〜、と思って言ってみると、隣席2席以外に、いつもの私の席が空いていてラッキー!
これで安心してお弁当が食べられます(^^)

今日は議題が少なかったので12:30過ぎには執行部会終了。
部屋に戻り、再びメールレスをしていると、某基礎系の先生が来られ、顧問をしているサークルの学生さんに関するご相談。自分の指導不足ということで、責任をとるということで辞意を示され、その間亥鼻地区サークル顧問会議議長の私が顧問代行をするということを依頼される。う〜ん、まあ仕方ないかな?

そうこうしていると、これまたあっと言う間に時間が経ち、13:45に。そうこの日は14時から、附属図書館亥鼻分館長として昨年も参加した「七天王塚清祓式」があるので、13:50過ぎには部屋を出て、七天王塚に向かいます。

思えばこの式に参加するのは今回で2回目。第一回は昨年12月5日。
あれからもう1年経ったのですね。ちなみに昨年の私の異能塾の投稿はこちら

今年の参加者は、N医学研究院長、M大学評議員、I薬学研究院長、I医学薬学府長、S看護学部長、そして私。この順番で玉串奉納を済ませました。

途中薬学研究院長のI先生とは、来年から変更する医学部1年次対象の「基礎化学」についての意見交換。医学研究院長のN先生とは、同じく来年から開講する「医学入門」についての意見交換。弔問外交ではないですが、こういうイベントを機にお会いしたのを利用して、様々な案件をこなしていくのも大事なこと!

7つの塚を全部回り、解散後最後はお神酒を少々(^^) まあ年末の行事ですからね。

帰り道も同じM先生をお連れして私の部屋へ。明後日の西千葉でのプレゼンの件、問い合わせがこれまで一度も無い!、とお伝えすると
「じゃあ、行かなくてもいいかな〜」
「いや、それはダメですよ! たとえ連絡はなくても興味を持って参加してくれる学生さんもいるかもしれませんから!」
と言うことで、明後日は附属図書館で待ち合わせ、と言うことに決まりました(^^)

M先生と別れ、置いてあったスマホを見ると着信履歴が、なんとY病院長から! 早速折り返し、電話をしてことなきを得る(^^;;

16:30に学位審査の提出書類に署名を済ませ、やっと自分の仕事だ!、と思うのも束の間、今朝は早かったせいか睡魔に見舞われる。
こう言う時は逆らわずに一瞬寝ること!、が私の回復法。
ここで10分だけ寝て、元気回復!

17:30からは薬理学スカラーシッププログラムに登録している学生さんによる英語論文抄読会。今年度は今日担当する学生さん(3年)が最初で最後(^^;;

とはいえ、先週木曜日から読み始めた割には、きちんと読み込んでおり、なかなかハイレベル。ここまで読み込んでくれると議論も弾むのでね。

さあ英語論文抄読会を終え、18:30からは今日論文を読んでくれた学生さんの慰労のためのピザパーティ。いつも直前の宣伝のためか、学生参加者は4名。
当初は2名だけかと思っていたので、倍だったから良かったです。

このパーティは20時過ぎまで続き、20:10には解散!
今日も何かとバタバタした一日でありました。

メニュー