動き始めた2022年

2022.1.17(月)
前週1週間、学位審査を中心に会議などで忙殺され、やりたいこと、そしてやらねばならないことがなかなか出来ない1週間でしたので、ようやくこの週から新年度が動き出す、という感じです。

お昼に予定されていた執行部会が流会のため、朝はゆっくりと出勤。久しぶりにインドカレーのランチ!

今週は博士課程学位審査3件ですが、この日は午後1時から1件。
無事に終わり、残るはあと2つ!

午後はさらに面会1件。

夜はベリエのかかやで、鶏つくねと高知県産生姜のうどん!、寒い時期には温まりますね〜

駅ナカの一得餃子房が昨日で閉店!、知らなかった💦
でも結局自分も一回入っただけだから、難しかったのかも、残念

 

2022.1.18(火)
この日午前中で2年次の薬理学総論講義は終了。

最近体重が増え気味なので、お昼はコンビニのかき揚げ蕎麦

午後2時からはJPW2022のオンライン打ち合わせ会議。
60分では終わらず30分延長。いや、決めねばならないことが多くて困ります。

実は前日、薬局勤めの家内が3回目のコロナワクチン接種したのですが昼過ぎから体調不良となり帰宅したのに伴い、私もオンライン会議後に帰宅する。

早く帰るときの特権?は、夕暮れの美しい富士山が電車内から見えること!
いや〜、美しいですね〜

そして帰りは三鷹駅まで行き、コーラル地下の食料品街でお弁当を購入!
あ、料理すれば?、出来ない人なもので(汗)

 

2022.1.19(水)
この日は午後1時に東京駅近くの高層ビルにある某社本社事務所を訪問するため、午前中は自宅でテレワーク。とはいえ、毎日帰宅すれば家から膨大なメールを送り続けているので、午前中だけいてもそんなに変わらないのですが。

大学の後輩と待ち合わせて本社事務所へ。東向きの高層階からの眺めは格別!
東京スカイツリーもよく見えるほか、東京湾の先に千葉も見えています!

で、取締役と薬剤情報部長の方、2名とお会いし、JPW2022の説明をさせて頂き、ご支援をお願いしました。さあ、その結果や如何に?
終わって13時半、結構長くいましたね? 職場へと向かう。

この日は午後5時半から私が主査の学位審査。ほとんどの場合は副査を担当するのですが、主査を依頼されるのは珍しいです。そしてほとんどが専門外の内容なので、内容の良し悪しはまだしも、興味あるかないかと言われれば、正直わからないのが実情の中、この日の発表は大変興味深く、まさに先日blogで紹介した内容

某団体代表へのメール:ダイナミック・ケイパビリティ

にもつながるもので、質疑応答が盛り上がり、気がついたら1時間も経過!
いや、審査された方、引きずってしまい申し訳ありませんでした。それだけ面白かったということで(苦笑)

学位審査後、某M先生が私の部屋を訪ねて来られ、30分ほど意見交換。

帰りのバス停で見上げた月が綺麗でした!

そしてこの日、「13都県に『まん延防止等重点措置』を適用 政府が正式決定 21日から来月13日まで」の速報が流れる。
あ〜あ、またこれでしばらく夕食難民化ですね😭

 

2022.1.20(木)
この日午後は会議のダブルヘッダー!

12:50から創薬薬理フォーラムの幹事会。
13:30から創薬薬理フォーラム第70会談話会。

オンラインで参加をしながら、14時に面会1件。頂いたお土産!😊
終わって再びオンラインに参加。

そして15時からは某省「某総合的研究」検討委員会のオンライン会議。
こちらはビデオオンでの参加のため、内職も出来ない厳しいもの(汗)
17時少し前に終わりましたが、今回は口を挟むこともなく終わりました。

こんな忙しない日々ですが、1つ小さなご報告。

頂いたことは何度かあるのに、その後花をつけたことは一度も無かった蘭ですが、今回初めて自然に?花が咲きました❗️とはいえたった一輪ですが、ほっこりしますね

帰宅後、録画しておいたWOWOWドラマを視聴。これくらいは楽しませて下さいね

 

2022.1.21(金)
この日は久しぶりに早起き。

5:40、今朝の東京は氷点下🥶

始発バスで吉祥寺駅へ!私が乗る際はガラガラなのですが、3箇所先のバス停では既にこの状態。これが始発バスですからね、東京は人多いですよね〜💦

この日は朝9時から定例教室ミーティング、続いて次週に学位審査を控える修士課程学生さんのリハーサル。

お昼は時間もないので、コンビニのパスタ! う〜ん、学内のコンビニは商品のバラエティが少なくて、、、仕方ないですかね〜

12:50には同期のO先生が来訪

そして午後3時からは今年度最後の博士課程学位審査。興味深い内容のため30分で終了予定が45分までかかって終了。指導教員や他の審査委員の先生方へのご挨拶もそこそこに、自室へトンボ帰り。

15:30終了を見越して15:40からオンライン会議を入れたのですが、入室は15:50近く(汗)
それでも大事なことは話ができて終了。

寒気厳しいこの日、前日は遅かったので、夕方早めに帰宅します。ちょうど吉祥寺東急に依頼していた、20年前に購入したスーツケースのキャスターの修理が終わったという連絡があったので、引き取りに行くついでもあり。

この日も夕暮れの富士山が美しいですね〜。吉祥寺東急では、修理後のスーツケースを受け取ると同時に、今使っているリュックがファスナーが勝手に開いて中身(財布、汗)が飛び出してくるため、3割引きになっていたリュックをついでに購入!
財布無くすよりは安いですからね(苦笑)

帰宅し、自宅で夕食をしていると突然鳴る携帯。
見るとNCGMの大先生!

「こんばんは〜、ご無沙汰しております!」と元気に対応。
今年度のD医大での講義に関するご相談。

「もちろん、私もご一緒します!」

ということで、6月、新宿から再びポルシェで向かうことになりました(笑)

で、夜9時からは久しぶりに金曜ロードショー、映画『新解釈・三國志』を視聴。
いや〜、歴史オタクが怒り出す!、なんて話でしたが、私は大爆笑で眠ることもなく見続けました。

 

2022.1.22(土)
この日は珍しく用事のない1日。
大学で仕事をしたかったのですが、停電作業があるとかで、自宅でテレワーク。

第96回年会プログラム委員ご内諾の皆様へのご挨拶

普段なかなかできないことにようやく取り組むことが出来たので、こういう内容のメールを配信!

そして夜は久しぶりにピザ!

酔った勢いで、先週録画しておいた日テレ「逃亡医F」を視聴。続いて10時からリアルタイムでも視聴。実はこのドラマが、某脳外科のI先生に依頼されて、取材協力したドラマ!
私の名前などまだしも、I先生の名前すら監修に出て来ないのはね〜

10月第3週の始まり:ドラマの取材やら

登場人物の一人の教授の研究室が映りましたが、壁に物が無く、あ、写真撮りまくられた私の部屋とは違うな〜、と思っていたら、教授の家の部屋はごちゃごちゃで、むしろこちらが私の部屋に近いかも!、なんて思いながら見ておりました。

個人的にはドクターXより面白いかな、なんて、あくまで個人の感想です。

ということで、いろいろ動き出した1週間でした!😁

メニュー