家族で新春南房総初詣旅

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

元旦に襲った能登半島地震、そして翌日の羽田空港での事故と、新年早々暗いニュースが続き、波乱の幕開けとなった2024年ですが、昨年1月3日ー4日に出かけた「正月南房総水仙まつり&道の駅巡り」

正月南房総水仙まつり&道の駅巡り

が良かったので、昨年の早い時期からこの2024年も1月3日ー4日と家族で南房総に出かけることを決めておりました。

ということで、今年は「家族で新春南房総初詣旅」、写真で綴ります!

2024.1.3(水)
朝5時半過ぎに東京三鷹の自宅を出て、中央道から京葉道、さらに千葉東金道路を経て、東金九十九里有料道路と走って来ました。

この日の日の出は7時前。既に日は登ってはおりましたが、海に近く真亀川のほとりにある今泉PAで休憩がてらこの日の東の空の太陽を撮影!

ここで有料道路を降りて県道を走って白里海水浴場に来ました。まだ寒い朝からサーファーが来てますね〜

ここで最初の初詣の地、白子神社を目指します。
もちろん?ここは既に来たことがありますが、年末に買った「月刊ぐるっと千葉1月号」の特集「ちばの初詣2024」でも紹介されていたので、来てみました。

で、「撫で蛇様」を撫でて開運祈願!

続いてやってきたのは、同じく「月刊ぐるっと千葉1月号」の特集「ちばの初詣2024」で紹介されていた上総国一ノ宮「玉前神社」です。

まずは本殿を参拝。意外に人が少なくてすぐに祈願できました。

ここに来たらやはりここ、「はだしの道」を裸足で3周しないといけませんね。
無垢となり、気を入れて、気を満たす、朝の寒い時間でしたので、3周目はもう足が悴んでましたが、ちゃんと回りました!✌️

で、南房総と言えば「道の駅」巡り。そこで最初は「道の駅むつざわ つどいの郷」に行くも、1/3まで休み。続いて「道の駅 たけゆらの里・おおたき」に向かうもこちらも1/3までお休み。う〜ん、働かないんだ、とガッカリ。自分だって働いていないのですがね(苦笑)

で、出かけたのが、もう約30年ぶり?となる「大多喜ハーブガーデン」です。

ここも実は同じく「月刊ぐるっと千葉1月号」の「レジャースポット」として紹介されており、1/1~1/3まで「あつまんべ市」をやっているとのことで、やってきました。

ここで色々買い物を楽しんで、さあさらに南に向かいます。ここからはひたすら南に向かい、勝浦から山道を走り小湊へと向かいます。

亀総、鴨シーを抜けて、やってきたのは「道の駅 鴨川オーシャンパーク」

お腹が空いたので、ここでお昼! 私はシーフードカレーを頂きました。

ということで、ここからは恒例?道の駅巡り!

房総フラワーラインを南下して、道の駅 ローズマリー公園へ、とくればお馴染み「はなまる市場」へ。ここでいつも通りしこたま?買い物。

続いてやってきたのは「道の駅 ちくら・潮風王国」。広々としていていいですね!

そろそろいいお時間となってきたので、ここからこの日のお宿、ホテル南海荘を目指します。

そしてちょうど午後3時、白浜野島崎に到着です。

ここホテル南海荘、実は昨年8月に初めて泊まったのですが、「眺望とパイキング」が自慢の宿で、なんと食事だけでなくアルコール飲料も飲み放題!が売りなんですよ。

「山の日」に房総の海へ

ということで、チェックインを済ませ、部屋に荷物を置いたら、温泉に浸かることに

そして夕方17:30からバイキング開始! いや、こんな食うかよ!、って感じの爆食い爆飲みとなりました。

 

2024.1.4(木)
家族三人ぐっすりと寝た昨晩。目覚めはOK

オーシャンビューの部屋から朝日と太平洋、そして野島崎灯台が見渡せます!

朝食もバイキングですので、昨晩あれだけ食べたのにまた朝からたらふく食べてしまいました(汗)

で、ホテルを9時には出て、この日最初の訪問地は、安房国一ノ宮の「安房神社」
曇りがちの空模様でしたが、ここにくると突然上空の一部の雲が去り、日の光がさしてきました! 嬉しい神様のお出迎えでした。

さあ、参拝を終わるとアロハガーデンたてやまにある「道の駅 南房パラダイス」へ
アロハガーデンたてやまは、以前は南房パラダイスという施設名だったんですよね。
道の駅として残っていて嬉しいです。

ここから平砂浦に沿ってフラワーラインを走ると、南房総と言えばここ!、と言えるこちらも安房国一宮と呼ばれる洲崎神社(すさきじんじゃ/すのさきじんじゃ)へ
今回もちゃんと階段を上って上から東京湾を見下ろしました。

ここから海岸沿いに北上し、安西氏発祥の地、(旧)鋸南町を目指します。
途中の北条海岸からついに富士山を発見! いいですね、富士山を見るとそれだけでパワーを頂けます!

そしてやってきたのはこちらも最近房総に来ると必ず立ち寄る道の駅 保田小学校!
ここでもいつも通りの爆買い(笑)

しかも今回はお昼時の来場とあって、初めてcafe金次郎を訪問
揚げパン3種(シュガー、きなこ、ピーナッツ)を購入しました。

で、懐かしの浜金谷へ。私が研修医1年から2年目の1年間、毎週土曜日に保田の鋸南病院で外来の外勤をやっていたのですが、千葉を出た特急さざなみは保田には止まらず、浜金谷に止まるのでした。そこで病院職員の方が、車で浜金谷駅まで迎えにきてくれていて、それに乗って鋸南病院まで通っていたのですよね。

でもそのノスタルジーにふけるだけでなく、今回浜金谷に来たのは東京湾フェリーに乗るため! ここに来るのは何年ぶりですかね、10年ぶりくらい?

フェリーに乗ると2階席の最前列に行き、船長気分。東京湾を意外に高速で走って行きます。

そして先ほど道の駅で買った揚げパンを食べます!

フェリーは無事に30分で久里浜に到着!

カーナビが浜金谷でフェリーに乗った時の状態で固まってしまい、最初はどこをどう運転するのか混乱しましたが、じき修正され、その後は無事にカーナビに従い、東京三鷹まで戻ることが出来ました。

昨年に続き、今年の正月も南房総花海街道の旅を終え、心と体にエネルギーをチャージできた感じです!

メニュー