年度末:別れの季節

2024.3.26(火)
翌日から北九州での第101回日本生理学会大会とその前日の理事会・総会そして委員会参加のために出かけるので、職場への出勤はこの日が今年度の最後となりました。

この日は夜6時から私が顧問を務める硬式野球部の卒業生歓送会があり、それに参加しました。同窓会長のY先生の開会挨拶に続き、顧問の私がご挨拶。そして副顧問の泌尿器科S先生の挨拶と続き、この3月で卒業する6年生2名を送り出しました。

が、この年度末、別れの季節として最後になるのは学生さんだけではなりません。
多くの「役職」も同じです。

令和元年から6年間続けてきたN医大客員教授がこの3月で任期満了となります。これは私を迎え入れて頂いた先生の他大学への異動に伴うものです。

それだけではなく、平成28年から続けてきた北陸のF大学非常勤講師もこの3月で終了です。こちらも私を迎え入れて頂いた先生の定年退職に伴うものです。

明日から出張で出かける日本生理学会の理事もこの3月の総会をもって4年の任期満了となります。さらにここまで5年間参画しておりました医学研究院・医学部執行部会からも離れることになりました。副医学研究院長から離れます。事情はお察し下さい(笑)

そんな「去る者」があれば「来る者」もあります。2年の中断を経てこの4月から日本薬理学会理事として復帰します。3期目となります。

既に昨年5月からは公益財団法人 日本腎臓財団の評議員を拝命し、7月からは日仏医学会の会長を拝命し、同じ7月からこれも3期目となる厚生労働省の社会保障審議会専門委員を再任しております。

そしてまだ現時点では正式決定とはなっておりませんが、某公的機関の委員、某商業誌の編集委員、某学会役員、そして某学術集会長と、内々に決まっておりますものが複数あり、この4月以降もお陰様をもちまして退屈する暇のない状況になっております。

ということで、この日は帰りに東京駅に立ち寄って、夕食はいつものKITTE地下一階のラーメン激戦区に行き、かね田 (KANEDA)にてKANEDA麺1,250円を頂きました。海苔入れまくりの生卵投入で味わいました。

メニュー