1月も終わりに

2022.1.23(日)
この日は殆ど外に出ることもなく自宅でうだうだと過ごした1日。

とはいえ、家にいたので何もしていない、と言うはずがなく、先週からやっと自分のやりたいことができるようになりましたので、いよいよJPW2022/第96回日本薬理学会年会(jps96)の年会企画を決めていくためのメール配信準備を進める。

同時に明日叔母の手続きのために必要な書類を作成してネットプリントサービスに送り、近くのコンビニで印刷したものを取りに行くくらい、、、の小さなことで外にだてだけの1日でした。

夜は大河ドラマ「鎌倉殿の13人」を視聴

【JPS96】PG委員会活動(その1)特別講演演者候補者

そしてこの日まずはjps96のお仕事メールその1を配信!!

 

2022.1.24(月)
この日は2週間前に盛岡から持って来た叔母の冬服をホームに届けに行くことに。
ついでに叔母の都内での手続きも済ませると同時に、母のところに来ていた書類の手続きのために健康保険証のコピーをして郵送する、などのことを午前中に一気に行いました。

お昼はJR本八幡駅の改札口横にあるお店で一人パスタランチを!

職場に到着。空に浮かぶ雲の中に龍神様を発見!
そして早速のメール対応。
この日は4時から1年次学生のメンタリングの予定だったが、何でも1時間遅らせて欲しいと言うので、5時からに変更し、5時に学生さんと対面。

【JPS96】PG委員会活動(その2)「(仮)クスリがわかる」シリーズ

終わって再び第96回日本薬理学会年会企画のためのメール配信
待ち人からのメールも届きテンション上がります😆

今晩は久しぶりにペリ地下の灯火で鯛塩ラーメン玉子で‼️
まん防発令中ですが、無事に夕食ゲットだぜ😁

 

2022.1.25(火)
この日は朝9:50から17時まで、私も組織委員の一人を務める「細胞アッセイ研究会」のオンライン開催日!

細胞アッセイ研究会 2021年度シンポジウム「細胞アッセイ技術の現状と将来」は2022年1月25日オンライン開催

ということで、この日は一日自宅にてテレワークをすることとしました。
まあオミクロン株も流行ってきておりますので、ちょうどいいかと。

私は会議のほとんどはギリギリに行くのが好き?で、ギリギリに行こうとしていつも間に合わないという遅刻の常習犯(汗)ですが、この日は朝9:50の開始時からきちんとログイン!

午前中の2つの講演も珍しくちゃんと聞いていて、続くパネルディスカッションの際もそのまま視聴しておりました。
あまりにも続けて聞いておりましたので、所謂自然現象を催し(汗)、まあ私がこのパネルディスカッションは関係ないからな、と対応を行うべく席を外したのですが、なんとなく虫の予感?がしてドアを閉めずにおりましたところ、パソコンのスピーカーから私の名前を呼ばれている「気」がして、いや、そんなことはないだろうと思ったのですが、どうも2度か3度呼ばれた感じで、胸騒ぎがして戻ると、本会の代表のK先生からメールで、「先ほど呼ばれていましたよ」という連絡が届いておりました。

うわ、やば、何の話題だったのだろうか、、、と動揺しながらも、とりあえずビデオスイッチを入れたところ、早速モデレーターのI先生から発言を求める依頼があり、実はしどろもどろで回答をしてしまいました、、、。
いや、完全に油断しておりました(汗)、ご視聴の皆様、申し訳ありませんでした。

しかし名誉挽回のチャンス?は午後にあります。
今回はK先生からのご指名で、何度もお会いしたことのあるT医大のS先生の講演座長を務めることになっておりました。
直前のセッションが5分ほど伸びたので、ここは名誉挽回!、と遅れた時間を取り戻す有能な座長!の姿を見せようと意気込んだものの、演者のS先生の発表が予定よりも5分早く終わり、つい「あ、先生、もう終わられましたか。短くして頂いて有難うございます」と笑顔で話しながら、あ〜、自分がうまく切り上げて、先ほどの応対のドタバタの汚名を注ぐチャンスが無くなった!、と心の中で泣いておりました(大げさ)。

質疑応答では、直前のセッションの演者であるT大K先生をわざわざ引き摺り出して質問をさせるなど、場が盛り上がるためには手段を選ばない(笑)やり方で、ご参加の皆様、失礼を致しました。

その後はポスターセッション、ここでまた安心して生理現象の対応をし、あとは恙無く最後の時間を迎え、もう一度講演URLに戻るも、代表のK先生からの締めの挨拶は無し!、ちょっと残念に思いながら、今年度の細胞アッセイ研究会、MAX接続者170名超という大盛況のうちに終わりました。

【JPS96】PG委員会活動(その3)臨床薬理学会との共催セッション

終わってこの日も第96回日本薬理学会年会企画のためのメール配信。
ずっとやりたかったことを、次から次と進めております!

 

2022.1.26(水)
この日は午後1時に面会があるものの、午前中は空いていたので、運転免許の更新に府中の試験場に行くことに。

これまでもまずは小田急バスで三鷹駅に行き、そこから武蔵小金井ゆきの小田急バスに乗り、バスを乗り継いで出かけていましたが、それほど遠くはないので、何の気なしにこの日も同じルートで行くことに。

し、か、し、、、

三鷹駅に着き、武蔵小金井行きのバス停に着いたものの、あれ、武蔵小金井行きが無い!、おかしいな、バス停変わったかな?、と思い、わざわざロータリーを回って、それらしいバス停までゆくと、

「武蔵小金井行き路線は廃止になりました。武蔵小金井行きのバスは武蔵境から出ています」

という看板が! え〜、なんだよ! バス路線廃止!? そう言えば吉祥寺から武蔵境に行くバス路線も廃止になったんだよね〜、三鷹より東に行くのと西に行くのは大違いなんだよな〜、などと悪態を吐きながら、JR三鷹駅から中央線に乗り一駅の武蔵境に向かいます。

そして武蔵小金井行きのバス停へ。あ〜、あったあった、次のバスは何時かな〜
ん?、8:50に行ったばかり、今9:10、う〜ん、で次は、、、11時!!
なんだよ、このバス路線、東京のバスなら1時間に3本は運転しろよ!いけねえじゃねえか!、これだから三鷹より西は、、、と再び悪態(苦笑)

仕方がないので、武蔵境から西武多摩線に乗り1駅先の新小金井へ。
ちょうど駅間のロータリーにはコミュニティバスが止まっていたので、運転手さんに
「このバスは試験場近く通りますか?」
と尋ねると
「あ〜、これは行かないよ。試験場なら武蔵小金井駅までJRで行って、そこからバスに乗る方がいいね」
とのこと。ん〜〜ん、仕方ない、歩くか!

ということで、新小金井駅からGoogle Mapを頼りに22分歩くことに。
西武多摩線沿いに南に向かい、坂を下るとそこは野川公園!

野川を渡ると今度は蝋梅の咲く武蔵野公園を突き抜けて、東八道路に出ます。
歩いて程なく試験場に到着。は〜、なんだかな、、、
流石にこの時点で、13時の面会に間に合わないといけないので、面会予定の先生に、
「少し遅れるかもしれないので、13時半で如何でしょうか?」
とメールをして、早速OKを頂く。

この日は受付も並ぶ人は少なく、更新料の支払いも、視力検査も、写真撮影もスイスイ!
これは早く終わりそうだ、30分遅れせなくて良かったかな、なんて思いながら、公衆の部屋に向かうと、開始は10:40からとのこと。

しかしそこに書いてあったのは「2時間」
えっ、2時間?、なんで?、あれ、30分じゃないの?、あ、そうか違反者講習?
ん?、でも1時間のもあるじゃん!、一般者講習、、、軽微な違反を2回やった人は違反者講習?、あれ、違反って1年経てば点数消えるんじゃないの?
と自問自答して待つこと30分、やはり2時間講習でした(涙)

これではとても職場に13時半も間に合わない!、ということで、面会の日を変えるか、15時半にずらすか、どうしましょうか?とお尋ねすると、では今日は時間があるので15時半に!、ということでご了解を頂く。
ちくしょ〜、バス路線は廃止だし、講習は2時間だし、ついてねえな!
まあ、自業自得なんですが、、、(汗)

2時間の講習は長いのですが、前日に続き、真面目に受講。
性格判断テストも、建前はやめて、本音で受けてみたら
「あなたは事故を起こしやすい人です。若者に多く見られる独りよがりな運転をするタイプです」
という診断結果。実はこれ、毎回受けると同じで(汗)

まあ、事故はないですが、違反は2回。もう運転やめますかね(苦笑)
私は早々に運転免許を返納した方がいいタイプですね、きっと。
しかし還暦も迫っている人間が若者に多いタイプでいるあたり、私らしい?ですがね。

2時間の講習が終わり、無事に運転免許証を受理し、本籍確認をしたら、急いでバス停へ! 仕方ないので、武蔵小金井駅ゆきのバスを待つことに。10分も待たずに京王バスが到着。なんだ、バス会社違うから、バス一日券使えねえじゃん!、とまた(軽く)悪態を吐きながら、バスに揺られて武蔵小金井駅へ。

やっとのことで、武蔵小金井駅到着!
さあ、そこから長駆千葉に向かいます!
中央線快速に乗り東京駅へ。東京駅からはちょうどいいことに、銚子行きの特急しおさいに乗ることが出来ました! なんだ、今日はいい日だったか!(単純、苦笑)

14時半前に千葉駅に着いたので、お昼をエキナカのカフェで済ませ、バスで大学へ!
15時過ぎにラボに着くと、既に本日の面会相手のT邦大のM先生が実験室に来ておりました。面会前に翌日学位審査発表会の修士の学生さんの発表の最終チェック!
終わって、15:40から面会。今進行中の共同研究の進捗、そしてこれからの方向性について小一時間話し合いました。あ〜、研究の話は面白いですね〜

ということで、今日も色々疲れましたので、夜はGO!GO!カレーでロースカツカレー🍛を!
なんとかこの日も21時前に食べられました❗️😃

【JPS96】PG委員会活動(その4)他学会との共催企画

そしてこの日も(12時を過ぎてしまいましたが)第96回日本薬理学会年会企画のためのメール配信。4日連続のメール配信です!(^^)

 

2022.1.27(木)
この日の午後は、私が教授に就任してから我々の教室では初となる修士課程の院生Iさんの学位審査発表の日。ですが、今回はオミクロン株蔓延に伴い、初?のオンラインでの審査会となりました。

なのでこの日は自宅でテレワークとし、家から学位審査発表会に臨みます。
今回の接続はZOOMでも、Teamsでも、WebExでもない、初めてのGoogle Meets!
あっ!、事前接続テスト、忘れた!、と思ったものの後の祭り(汗)

ですが、URLをクリックすると簡単に入ることができ、一安心。
学位審査の方も、質疑応答は少し困っていましたが、次のセッションに食い込んでは申し訳ないということで、手短に済ませ終了。
これで修士も含めて全ての学位審査が終わりました(笑)

続いてこの日は某学会理事会でご一緒しているT先生から折り行ってご相談が、というので、臨時のオンライン面会!
なるほどなるほど、そういうこともありますよね!、あくまでも私個人の考えですが、とお答えし終了。人生いろいろ、ですからね!

で、夜は千葉大学分子キラリティ研究センターMCRCのオンラインでの定例ミーティング。共同研究先の理学研究院M研究室のO先生による発表。いろいろ進んでいるようで、今後が楽しみですね!

この日は夜8時からいつものWOWOWドラマを2時間視聴。
そして0時を過ぎた頃、朗報が! これはおめでとう!って感じで、そのまま私は夢の国へ、、、

 

2022.1.28(金)
この日は珍しくなんの予定も入っていない日。
とはいえ、現在進行中の学生さんの期末最終試験の資格(出席数)確認や、試験問題のチェック・採点などで忙殺されます。

お昼は昨日無事に?修士論文発表を終えたIさんと囲んでmokuにて日替わりランチ。人数はぴったり4名です。

そして1つ嬉しいことが!
先日一輪の花が咲いた蘭ですが、二輪目も開花しました!
嬉しいですね!、もう咲かないかと思っていたので、尚更です。しかも2つも花が咲くとは!
蕾はあと2つありますから、どうせなら全部咲いてほしいですね!

で、この日は15時から、本年4月からの医学研究院・医学部ホームページリニューアルに向けた医学研究院長の動画撮影。その現場に赴いて、M医学研究院長が撮影されている光景を撮影し、公式SNSに投稿!
最近広報委員長活動が停滞していましたので、久しぶりのポストでした!

ここで今日は職場を早退し、一路自宅の吉祥寺を目指します!
夕方17:30からオンラインでの東京ゐのはな会理事会に参加するため、脇目も降らずに千葉から吉祥寺へ。帰宅は10分前!、あ〜セーフ、セーフ😁

で、同期のO先生の司会で、7/9の東京ゐのはな会総会企画に着いて話し合いました。

夕食を終えて、スマホを見ていると接触確認アプリに変化が!

なんと!、利用開始から556日目で初めて
「陽性者との接触確認」が表示されています!

すわ!、それはいつなのか!?、と調べるとなんと1月17日とのこと。
あれ、今濃厚接触者の待機って10日間だっけ?、とうに終わっているじゃん!
熱も自覚症状も無いし、と思いながらも、総安センターの某U先生にメール。
「思い当たることがなければOK」
という連絡を頂き、無いので特に何もしないことにしました。あ〜、びっくりしました。

 

2022.1.29(土)
今週は2回テレワークだったので、職場でないと出来ないことが出来ずにいたため、土曜日ですが職場に向かいました。

久しぶりの土曜日出勤なので、本千葉駅まで行き、厳島神社や寒川神社に参拝をしてから職場に向かいました。

帰りは特急新宿さざなみ号で、千葉から新宿までノンストップ!
あ〜、週末出勤のごほうびですね!

車内から見る夕日が綺麗でした。

ということで、忙しいながらも、やりたかったことを進めることが出来た1週間でした!

メニュー